「勝利の方程式(ヨシュア記6章より)」

1.持っている人には信念(信仰)がある。(人の目を基準にしない)

神様がエリコの城を陥落させる為の作戦はユニークなものでした。私たちの信仰も一見するとユニークに見えます。そしてそれ故に人の目が気になるものです。しかしその必要はありません。自信を持ってイエス様が主であることを告白しましょう。強く、雄々しくあることを神様はあなたに望んでおられます。

2.持っている人は信念(信仰)を貫く。(失敗しながらも学ぶ)

エリコの城は、最後の日には7週回りました。それは完全に神様に従う(信仰を貫く)という意味です。完全に従った時に城壁は崩れました。でも生まれたままの人間(私たち)は自己中心で、人の言うことを聞けない弱さを持っています。しかし幸いなことに、信仰者は失敗しながらも学ぶのです。「心を尽くして主に拠り頼め」(箴言3:5)とありますが、全力で主に拠り頼むことを学ぶのです。そのような歩みをする時に、ヨシュアのように「我と我が家は主の従う」(ヨシュア記24章15節)と告白する者へと変えられ、祝福の世界を体験することが出来るのです。

2020年10月29日