「いつも喜び、絶えず祈り、すべてのことについて感謝しよう」

ロングライフ社の遠藤氏をお迎えしてのセミナー、とても素晴らしいセミナーとなりました。その中から特に心に残ったお話をご紹介します。
100歳以上のご老人に、長寿の秘訣を聞く為、この様に質問しました。「あなたの人生の中で、一番幸せだったのは、いつですか?」皆さんは、どの様にお答えしますか。いろいろ過去のことを思い出しながら考えることでしょう。でもお年寄りの答えはこうでした。「今(今日)が一番幸せです!」そして、さらに「明日は、もっと楽しみです!」と続いたのです。なるほどと思った心に残ったお話です。私自身、こんな思い出があります。子供たちがまだ小さな頃です。その頃は、子供たちの世話が大変だったので、いつも夫婦の合言葉は、「早く子供たちが大きくなって、夫婦でゆっくりと喫茶店でも行きたいね」でした。でも今思うと、子供たちが小さかったあの頃は私たち夫婦にとってもとても素敵な日々だったのです。
聖書にある様に、いつも喜び、絶えず祈り、すべてのことに感謝し、「今日が一番幸せ!」と神様を仰ぎ、毎日を過ごしたいと思いました。

2019年12月13日