「親身になって支えてくれる人が必要!」

ピエール瀧という役者さんが薬物のコカインを摂取した罪で逮捕されました。この役者さんは、NHKの大河ドラマにも出演している今売れっ子の役者さんです。静岡市出身ということで応援しておりましたので、本当に残念でした。これからどうなるのだろうか。と思っていた時に、ある薬物依存から立ち治った人の話を知りなるほどと思いました。歌手の槇原敬之さんは以前覚せい剤摂取の罪で逮捕されたことがあります。彼は罪を認めリハビリ―に励みました。でもその後の音楽活動はあきらめざるを得ない状況でした。しかし彼の様子を見ていたひとりの人が声をかけたのです。映画音楽などでも有名な音楽家坂本龍一氏です。何と彼のクリスマスコンサートに槇原さんを特別出演させたのです。全くのサプライズで戸惑いの声もあったようですが、自分が責任を持つからと坂本氏自ら槇原さんに声をかけ実現しました。槇原さんはこれを契機に音楽業界に復帰します。そしてその後、平成を代表する名曲の一つと言っても良いあの「世界に一つだけの花」を世に送り出しています。ピエールさんもまずは治療入院から始まると思います。親身になって支えてくれる人々が彼の周りに起こされることを祈らなくては。そして私も周りの人々に対し親身になって支える人になりたい。そのように思いました。

2019年05月30日