「神様は乗り越えられない試練は与えない」

「 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。」   (Ⅰコリント10章13節)

先日、女子水泳選手の池江璃花子選手が、自分が白血病にかかったことを公表しました。東京オリンピック金メダル候補として期待されていた選手の突然のニュースに皆驚きと悲しみを覚えましたが、彼女がツイッタ―を通して発言した「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています。」という言葉は、多くの人々を励まし力づけています。
彼女がクリスチャンかどうかは分かりませんが、彼女の発した言葉は私達の信じる信仰にも共通するものを持っているのではないでしょうか。それは、神は愛のお方であるという意識です。何で自分がこんな目に会うのかと嘆くのではなく、自分の人生は神が備えてくださった尊い人生なのだと前向きに受け取る発想です。
池江さんがさらに神の愛を体験し信仰を持つようにと心から祈りたいと思います。そして私たち自身も、「神様は乗り越えられない試練は与えない」と告白して、歩んで行く者でありたいと思いました。

2019年04月24日