「英和3年C組の皆さんの疑問と牧師先生の回答」

先日の英和1日修養会の時に3年C組(中学)の生徒さん達とこんなやり取りをしました。キリスト教(クリスチャン)に対する疑問と回答です。
Q:なぜそんなに穏やかに生きていけるのか?
A:神様を信じると罪から救われるんだよ。だから心に平安が生まれる。もう自分が裁かれてしまうって恐れからは、解放されるんだ。
Q:神はいつどこで、何から生まれたのか。
A:私たちの世界は、生まれてそしていつか死んでゆくよね。でも神様の世界は違う。永遠なんだよ。最初からおられ永遠にずっとおられる方。それが神様だよ。
Q:神の声って本当に聞けるのか。
A:聞いたって言う人もいるけど、残念ながら、僕は耳にはっきり聞こえたことはない。でもね。聖書を読んでいると心に語りかけてくるんだよ。まるでそこにおられるかのようにね。
Q:キリスト教を信じている人は、本当にイエスが復活したと思っているのですか。
A:確かに科学的には解明できていないかも知れない。でも、信じているよ。そう、神様は生きておられるって心から信じている。そして日々、生きたお方から力をいただいている。

2019年01月31日