「イエス様に救われた人生は」

ホスピスに勤める方が、入院している患者さんに、こんなアンケートを取りました。「もしあなたの人生をやり直すとしたら、どうしますか?」この質問の答えベスト3は、以下の通りです。

第1位)他人の期待に応えるのではなく、もっと自分に正直に生きる。(私たちは、周りを気にしながら、そして、その期待に合わせながら、生きてしまうことが多いのではないでしょうか。)

第2位) 働き過ぎない。(男性のほとんどのケースでこの言葉が出てくるそうです。)

第3位)自分の感情を吐き出す勇気を持つ。(怒りや憎しみの感情を心に持ち続け抑え続けることはストレスとなります。これは病気の要因にもなるようです。)
私は、これらの答えを聞き、イエス様に救われた人生は素晴らしいなと思いました。神様に出会い、罪赦された人生は、的外れな(人の目ばかり気にする)生き方から解放されます。そして、自分の本来の目標を教えていただく人生でもあります。それは、どんなに尊いことでしょう。

2018年10月04日