「あなたのストレス解消法は何ですか?」

中野雄一郎先生のご本にストレス解消法として次の4つのポイントが載っていますので紹介したいと思います。
① 自分に向かって鏡の前で、「恐れるな、喜べ。主にあって喜べ」と宣言する。
② 毎日一時間は、散歩もしくは軽いジョギングをする。雨天の時でも、家の中(階段など)で歩く。
③ 広範囲の読書をする。
④ 妻と仲良く平和に過ごす。そのためには時間を作ることはもちろん、相手の話題に合わせ、会話をする。
まずは、1番目ですが、み言葉の「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい」(Ⅰテサロニケ5:16~18)を思い出します。喜ぶことを敢えて選択し、習慣づけることを心がけたいものです。

そして次は「体を動かすこと」、特に最近、その必要性を感じます。私はもっぱら散歩ですが、時々ルートを変えたりしながら町の風景を楽しんでいます。

さらに3番目の読書も大切な要素ですね。本屋さんを巡っているといろいろな刺激がありますし、図書館もお薦めです。

そして最後の「妻と仲良く、平和に過ごす。」特にその後の、「そのための時間を作り、相手の話題に合させ会話をする」は、課題かも知れません。つまり、ストレス解消法は、日頃の生活の中で心がけて取り組むものだと発見しました。

2018年06月28日