「結婚セミナー報告」

先日参加した結婚セミナーで 学んだ、夫婦生活の中で心がけたい点を紹介します(自分なりにまとめました)。

☆人は、生まれながらにして親しい関係を必要としていることに気が付きましょう(神様はそのように私たちを造られました)。

☆互いに育て合う心を持つように心がけましょう。育て合う為には、お互いの愛情、励まし、支え、慰めなどの情緒的な必要を満たしてあげることが必要です。ですからその方法を探し求めましょう。

☆反抗的になるのではなく、好意的な思いを持つように心がけましょう。もし相手に対して嫌悪感を持ち、反抗的になってしまったとします。そうすると相手の欠点ばかりに目が行くようになります。でも好意的になると、支えてあげたいと相手の必要を探すようになります。

☆相手に対する思いやりを行動で現わしましょう。そうすることによって、さらに親密になります。私たちは、愛されていると感じるときに、決して距離を置いたりしません。愛されていると感じるときに愛したいと思うようになるのです。

☆我慢するのでもなく、どうせこんなものだとあきらめるのでもなく、赦すことです。大切なことは、キリストの十字架のあがないから始まる赦しです。

2017年10月20日