「『借りパク』って知っていますか」

「『借りパク』って知っていますか?」数日前に街で突然、このように聞かれました。しかもテレビカメラが目の前にあり、インタビューでした。NHKの番組の取材だそうで、正直に、「それって何ですか、分かりません」とお答えしたら、借りたものをパクってしまう、つまり借りたものを自分の所有物にしてしまうことです。最近、話題になっているのです」と教えてくれました。この「借りパク」皆さんは、ご存じだったでしょうか。ということで家に帰ってから調べてみたらいろいろ分かりました。もとは、ゲームソフトについての言葉です。ソフトを借りても、使いこなすまで時間がかかるので、そのままにし、いつの間にか自分のものにしてしまうことだったそうです。でも今はすべての場合に使います。借りた物を平気で返さない人が多いそうです。ちなみに借りパク状態の物の順位は何か? あるアンケート結果ですが、1位は、漫画や雑誌 2位はCD、そして3位はゲームソフト、4位は傘。物が豊かな時代の現れなのだろうと、借りパクの心理がなんとなく分かるような気がします。でも、7位はお金、9位は自転車、11位はなんと卒業アルバム。「それは、いけないでしょ!」というものもあります。聖書の中には、「むさぼるな」という戒めがありますが、私も何か借りっぱなしになっている物はないだろうか、点検しようと思いました。

2017年07月07日